SSブログ
スポーツ ブログトップ

黒田 21億 カープ [スポーツ]

***8年ぶりに黒田がカープに帰ってくる。***

 ヤンキースからFAとなり、今後が注目されていた黒田博樹投手(39)が、
8年ぶりに古巣である広島に復帰を決めたことがわかった。
 年俸は4億円とされている。

 広島への復帰はファンにとって喜ばしいことであるが、その決断が
「男気」があると話題になっている。


***2つの「男気」***

 広島復帰の決断が人々の心を動かした男気は、2つあると分析できる。

 1つめは、金額
 2つ目は、愛

***21億を蹴る男気***

 メジャーではヤンキース・ドジャース・パドレスなど複数のチームが
争奪戦を繰り広げてきた。
 中でもパドレスは最大で年俸21億6000万円を用意し、ドジャースも
年俸19億2000万円+出来高を払うことを提示した。
 各球団が金額で本気度を示しラブコールを送っていた。

 対して、広島から提示された金額は4億円。

 金額だけを考えるなら、答えは自ずと決まってくる。
 21億という破格のオファーで熱意を見せたパドレスや、家族の住むロスが
本拠地であるドジャースへの復帰も考えた。
 
 しかし、それでも彼が下した決断はお金の価値を超えるものだった。

 それが2つ目の男気である、広島への愛だ。


***「恩返ししたい」という広島への愛で決断する男気***

 まずは、メジャー移籍後の発言を紹介したい。

 「今の僕があるのはカープのおかげ。いずれは帰り、恩返ししたい気持ちはある。
日本に帰るならカープしかない。帰るならバリバリやっている時に帰りたい。」

 投手として第一線で活躍している時に広島に帰り、野球人生の集大成としたいとの
思いの強さが表れる発言だ。

 プレーする環境が激変するリスクも、金額の格差も受け入れ、最後は愛着のある
球団で投手として懸けることを選んだ。
 
 ”黒田らしい決断”と評される決断は彼の人間性を表しているのだろう。


 ちなみに・・・

 21億とはどれほどの価値か…
 同日26日に記事になった21億円を挙げてみたいと思います。
 

 ・232カラットのダイヤモンドの原石 (南アフリカ)

 ・梅田近くのオフィスビル (大阪中心部)


 ・・・なんかすごそうだけど・・・というお値段でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。